【賛同】メールからの賛同者一覧です。メールの賛同募集は終了致します。

メールで賛同を頂いた皆様、本当にありがとうございます。以下に掲載いたします。
その後署名サイト http://p.tl/GzId が立ち上がりましたので、メールでの賛同募集は終了とさせて下さい。
署名サイトの拡散をお願いします。Aさん奪還に向け、今後とも何卒よろしくお願い致します。

★★団体賛同★★

★「平和のための埼玉井戸端会議」

★「関西大弾圧救援会」

★「韓基大さんを守る会」

★「ぐるぐるつながるネットワーク」

★「みらくる∞未来を創るにんげんアクション」

★「STOP原子力★関電包囲行動」

★「大阪此花発!STOPがれき 近畿ネットワーク」

★「和歌山放射能ガレキから命を守りたい委員会」

★「大阪の海と空を戦争に使わせない会」

★★個人賛同★★

★お名前:max
国民の付託を受けながら、日本国が標榜する議会制自由民主主義、
立憲主義、及び日本国憲法に反し、誠実さを欠く議事進行で、国民の権利を侵害する
特別秘密保護法が自公与党議員により強行採決されたことへの怒りと抗議の意思の
表現として靴を投げた程度のことで、逮捕とはなにごとか!
批判や抗議を公権力で排除し、逮捕で民意を萎縮させる行為は、民主主義国家として
あってはならないこと。
ましてや、議場で声をあげた国民の口を塞いで強制排除する様は世界中に発信され、
我が国の議会の非民主制を晒したことなど、国民として恥を感じる。

★谷俊夫 埼玉県
闘いの永続を!

★内海洋一

★大渡禅龍
即時釈放を求めます。

★船山良成
抗議声明に賛同します。秘密法の行使そのもののこの弾圧を許しません。ともに闘います。

★村上らっぱ
不当逮捕に抗議し、抗議声明に賛同します。
警察はAさんを即刻解放せよ!
政府は特定秘密保護法を即刻廃止せよ!

★朴利明

★韓基大
反秘密保護法の闘いはAさんの奪還から。共に闘いたいと思います。

★高原 真由美
よろしくお願い申し上げます。

★中沢浩二
抗議声明とAさんのメッセージに賛同します。
「警視庁は、Aさんをただちに釈放せよ」

★権力に真実を封殺される悪法です。誰ひとり無関係でいられない問
題です。許せません。一人一人が戦うときです。
尾田清一

★12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会・声明に賛同します。
Aさんの怒りは私たちの怒りです。Aさんの行為は「市民的抵抗」です。
吉沢省吾

◎麹町暑
はAさんを即時釈放すべし。
秘密法を根拠にした弾圧を許しません。

★Aさんへ
頑張って下さい。ともに闘いましょう。遙かに犯罪者なのは、安倍石破を筆頭とする与党。彼らは稚拙で政治やる資格なし。
かえる先生

★大阪府大阪市
オールターナティブズ 代表 二瓶 一夫
事務局 山岡 晶子

★伊藤 牧(主婦)
メッセージ:
委員長以外に喋らせない理事会運営、速記録に「聴取不能」と書かれた強引な委員会採決、
決定翌日に開催という前代未聞の公聴会、、、
議場での与党議員のヤジは言うまでもなく、民主主義のルールを無視した与党の強引な
手続きこそ罪に問われるべきです。憲法と民主主義を冒涜する法案を数の力で可決した罪も。
席は余っているのに傍聴者を入れない、議員はとんでもないヤジを飛ばしても傍聴者は
拍手すら許されない、挙句の果てに靴一つ投げただけで逮捕とは傍聴者をバカにしています。

★こんにちは。私はこの何週間か、国会周辺で秘密保護法の即時廃案を訴えてきた一市民です。
集会期間中に4名の方々が公安、衛視によって不当逮捕されていることは現場で知っています。
確実にこれはあり得ないほどの職権を乱用した不当逮捕です!すぐさま釈放されるべきであり
不起訴でなければならないと思い、絶対に不当逮捕された人々を救いたいという思いで是非とも
救済させていただきたいと強く賛同いたします。

★Aさんへ
これは不当逮捕です。絶対に起訴なんかにはさせないよう私たち仲間、友人にも話しかけて賛同者を沢山募っている最中です。Aさんは全く落ち度はなく裁かれるべきは間違えなく首謀者、安倍晋三。
そして以下自公らです!Aさんの行為はむしろ脱帽です。私からも賛同させてください。一緒に頑張りましょう!!

☆太朗☆(匿名)

★松尾和子
「一日も早い解放を望みます。秘密法廃止を求めて、共に!」

★12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会の声明に賛同します。
松尾哲郎(公表可)

★憲法違反の秘密保護法は無効!
Aさんは私たち、そして私はAさんです。
Aさんの即時釈放と不起訴を求めます。
沖縄県 田中むつみ

★Aさんの怒りは私の怒りです。
その場に居たら私も同じことをしたでしょう〜
奥村剛子

★重松信子
不当弾圧に抗議します
Aさんは私達の代表です

★抗議声明に賛同します.
豊島耕一(佐賀大学名誉教授)
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/
http://twitter.com/yamamoto2007
http://www.facebook.com/kouichi.toyoshima
http://ad9.org/pegasus/Default.html

★秘密法抗議者への不当逮捕に抗議し、
即時解放を求める貴会の声明に、全面的に賛成いたします。
㈰A氏の抗議は、まさに行われようとしていた国会内の不正義を目の当たりにした、市民の当然の抵抗であること
㈪警察によるA氏の逮捕は、強行採決と言う不正義を看過し、逆にそれに抗議する者を弾圧すると言う、不正義への荷担であること
㈫以上に鑑み、警察はA氏を即時解放すべきであること
以上、申し添えます。
秘密保護法撤廃を求め、不当逮捕を糾弾する、一静岡市民

★Aさんの即時解放と不起訴を求める声明に賛同します。朴利明
以下はメッセージです
私はAさんが仰る「たった一つの法律が、日本国憲法の三大原則である国民主権、平和主義、基本的人権の尊重を揺るがしてしまう」という、この「国民主権」なるものによって私が生きるこの社会に対して関われない領域があることを思い知らされてきた在日朝鮮人です。その立場からいっても「戦後約70年続いてきた平和な日本」の「平和」の認識の仕方についてもAさんとは多分に異なるように感じています。日本は戦後一貫して冷戦構造の内にあり、朝鮮戦争では自衛隊の前身である警察予備隊を組織し再軍備化の足がかりとし、また特需は高度経済成長の礎として評価されています。ほんの一例ではありますが、今日の日本が戦争と関わらずにあったわけではないことを直視すべきことだと思いますし、決してぽっと出の好戦的な首相が誕生したのではないと考えています。「国民の気持ちや心からの怒り、願い」が無視されたことがAさんの気持ちは踏みにじられたことにつながっているのであれば、そこから私の気持ちや怒り、願いは排除されてしまったことをお伝えしなければなりません。いつでも戦争できる体制を整えるためのこの秘密保護法に対して私も怒りを持ち反対し続けます。そして日本の安全保障について朝鮮への憎悪を煽ることをもってその必要性が説かれるたびに率直に恐怖も覚えています。この社会に生きる誰にとっても自由で平等であり、そして平和であることを共に望んでいきたいと思います。
私はAさんが靴を投げた行為を支持します。罰せられるべきは国会議員であり警察です。

★日本をかっての戦前に戻す動きは、何の反省もない政治家によって強められてきましたが、今度の特定秘密保護法案は、次元を画すものです。国会内で不当逮捕されたAさんに心から連帯して、身柄の釈放と主権者である市民の権利を不当に拘束した国会当局と警察に強く抗議します。
私も今から18年ほど前に、沖縄特措法の成立に反対して参議院を傍聴していて抗議の声をあげたため、20数人の傍聴者とともに拘束され逮捕された経験があります。外での抗議の声が大きくなり3日で釈放になりました。人生で初めての逮捕拘留でしたが、私自身の行為はまったく正しかったと思っています。今度も本当は国会に行って声をあげたかったのです。私の分も叫んでくださったAさんをはじめ多くのみなさんにお礼と激励と連帯の気持ちを送ります。
不服従と抵抗の精神でこの悪法をはね返していきましょう。
次の世代のために。
大阪 松野尾かおる

★宮澤和子
Aさんへ
私は国家が国民に「秘密」を持つことを公に、しかも法律で保障されるなど、正気の沙汰とは思えない、
と思う一人です。ましてやそのことに抗議した人間を逮捕・拘留するとは。
私は足の障がいがあり、デモ、抗議行動、などが
思うにまかせずにいるので、今回のAさんの行動を
断固、支持するものです。私の代わりにやってくれた、と
言っても過言ではありません。
昨日、経産省テントに、これからAさんの接見に行かれる弁護士が
立ち寄られ、そのときテントにいた者で、メッセ―
ジを書くことになり、
私も書きました。「想いは同じです。敗けないで!」と。
不当逮捕、不当拘留に抗議し、カンパを振り込むぐらいしか
できませんが、Aさんの健康を案じております。
★匿名、賛同します

★デタラメな国会に対して、靴を投げ込むくらい、
表現の自由の1つとして認められるべきです。
そもそも、靴を投げ込まれたくらいで妨害される(あるいは妨害される危険が生じる)ほど、国会はヤワじゃないでしょう。
現になにごともなかったかのように、違憲法案が可決されてしまっています。
威力業務妨害は弾圧の口実で言いがかりに過ぎません。
山根太郎

★不当逮捕です。見過ごせません。警察の横暴は許せません。
誰もケガもせず、議事進行にも影響していない。運動の萎縮を狙った見せしめ逮捕です。
速やかな釈放と逮捕された方への謝罪を、警察に要求します。
山形 介護職

★筒井雪江
12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会・声明に賛同いたします。
ですが、当該Aさんのメッセージには賛同しません。
重要な問題点は二つです。Aさんに必ず読んでいただきたい。まず、「国民」の声がすべてであるかのようにおっしゃっている。これは間違いです。秘密保護法に反対している人の中には、日本国籍を持たない人もいます。それなのに、「国民」という言葉をあえて使うのであれば、それは国民以外の人を排除していることになります。
そして、「70年間続いてきた平和な日本」とおっしゃっていますが、日本の(経済的)繁栄が、朝鮮戦争を始めとする戦争協力とグローバル企業によるアジア諸国の搾取、また原発燃料で言えばアフリカやオーストラリアやアメリカ大陸の原住民を被曝させることによって成り立ってきたことをご存知でしょうか?また原発を動かす過程では労働者を被曝させ、彼らの命を犠牲にすることで日本の「豊かさ」は成り立っているのです。そして、「平和」であると言いながら、いったい何人の人が自殺して亡くなっているでしょう?また、行政は路上生活者を排除し、不当に彼らの生きる場所を奪っています。
本当に、「平和な日本」だと思いますか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

★埼玉県 村松重子
私もあの日、国会前にいましたので、
他人ごとではありません。
10日間の勾留は長すぎると思います。
罰則を与えたつもりか、警察! 何様のつもりなのでしょう。
でもこれが権力というものなのですね。
権力側にいると権力を行使したくなるのですね。

しかしこれはとても大きなきっかけ(逮捕された人には悪いのです
が、チャンス)です。
安倍さんたちは、眠っていた私たちを揺り起こし、
もっとやれるぞ、いいのか、と警鐘を鳴らしてくれているのです。
ありがたいことです。
民主主義を本当にかちとるチャンスをくれているのです。

一人ひとりの力は小さくない。
私たちの手で、国民主権を奪いにいきましょう。
秘密じゃなくて国民を守る政治を、追求しましょう。

抗議声明とAさんのメッセージに賛同します。

★「12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会・声明 ――即時解放と不起訴を求めて、救援カンパと抗議声明」
に賛同します。l
大村智(航思社代表)

★東京都井上久美子です
Aさん、あなたの気持ちはよく判ります。
私も、
与党の低脳議員たちの胸ぐらにつかみかかりたい気持ちでいっぱいです。
この怒りをずっと持ち続け、いつか思い知らせてやれる日が来るまでがんばります。
ありがとう。

★賛同します。
池側恵美子

★許せないので賛同します。
一刻も早いAさんの釈放を要求します。
憲法違反の法律を次々に成立させろくに議論もしない。
こんなにふざけた自民党政権は打倒されなければいけません。
そのためにはまずAさんの力が必要です。
だから私はAさんの釈放を権力者達に要求します。
警察は早く返せ!!
名前:八木和隆
肩書き:いつも労働者

★はじめまして。都内に住むフリーライターです。
Aさんの勾留期間、なんと10日間とのこと。
いまカンパできるような経済的余裕がありませんので、せめて賛同
人として名前を連ねさせてください。
フリーライターの廣田恵介と申します。
何卒、よろしくお願いいたします。

★西郷甲矢人(数学者)
自民党の石破幹事長は、ブログにおいて、抗議デモを「テロ行為と本質的にあまり変わらない」と述べました。民主主義に対する「冒涜」。こういう人が堂々とシャバにのさばっていながら、Aさんは拘留されている。まさにこの事実こそが、「特定秘密保護法」の本質を表しています。
わたしがあの場にいたなら、間違いなく「本質的にあまり変わらない」行動をしたでしょう。この国には、わたしと同じように考える人々が、それこそ数え切れないほどいると思います。
Aさんの即時の釈放を、強く要求します。

★西木紗綾
Facebookで知り合いの方から教えて頂きました。
救援に賛同いたします。

★Aさん
私も、参議院の特別委員会を傍聴して同じ思いを抱きました。

ここは私たちの国です。主権在民。そのことを私たちは長いこと忘れていた気がします。私たちにも責任があります。

でもようやく目が覚めました。自由にものを考えものを言える、それがどれほどありがたいことなのか。

そんなことを考えなくてはならないこと自体に腹が立ちますが、とにかく、奪われたものは取り返さなくてはなりません。

最後の強行採決の瞬間まで、だれもが、相手も人間だ、きっと私たちの思いは通じるはずだと一縷の望みを持っていたはずです。Aさんと同じように。しかし、思いは見事に踏みにじられ、ざまあ見たことことか、と唾を吐きかけられました。明らかに宣戦布告です。

私たちは戦います。でも非暴力で。暴力に訴えたら相手と同じになってしまう。

考えることは人間の最大の武器です。考えることで人間は強くなれる、アンナ・ハーレントの言葉が心に沁みます。

Aさん、あなたの仲間はたくさんいます。そして間違いなく、民主主義は日本人のなかにDNAとしてしっかりと根付いています。だからこそ、自然発生的に、主権はこっちだ、というシュプレヒコールが起こったのだと思います。これは希望です。

私も、自分のできるところで戦っていきます。

私たちの気持ちを代弁してくださったこと、ありがとうございます。

★匿名希望
救援会の皆様
下記に賛同の意を評します。
また小額で申し訳ないのですがさきほどカンパをさせていただきま
した。Aさんの一刻も早い解放を切望しております。

★匿名希望 東京都

12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会の抗議声明に賛同し、
一日も早くAさんが釈放されることを強く政府に要請します。
特定秘密保護法案に関する質疑は、インターネットを通して出来る限り視聴してきました。
法案の中身それ以上に、国会の破綻という、極めて許されない光景がそこにありました。
反対する議員を不当に除外する進行、そして未明に時間をずれ込ませた上で
正当な理由無く野党委員を解任する、
あげくには議事録にも残らないほどの混乱で可決したと強弁する。
これが本当に立憲主義に則った国の姿でしょうか。
法案の是非以前の、大変な問題です。
政府与党は行政機関としてあるまじき行為をとりました。
このたびのこのような、国民を裏切り侮辱する国会運営に断固抗議するものです。
そして強行になされたこの可決は、いわば国による暴力行為に等しいと考えます。
数をもって有無を言わさず、やや人数が少ないとはいえはっきりと反対している議員の声を聞かず、
大きな抗議行動となった市民の声を権力でねじ伏せる、これほど理不尽で卑怯な暴力が他にあるでしょうか。
傍聴の中にいる市民が、靴を投げ入れた事は、この多くの国民の命をないがしろにした
政府の強盗のような採決に比べれば全く些細な事であり、
反対答弁中に机をたたく、知性と品性の欠片も無いヤジを飛ばし、白々しく雑談する議員たちこそ
詐欺横領、威力業務妨害で逮捕されるべきではないでしょうか。
国会を、靴を投げるどころか、泥を塗り踏みにじっているのは他でもない現内閣、政府与党です。

このたびの逮捕拘留は不当とし、断固抗議し、Aさんの一刻も早い解放と名誉回復を強く要請します。

★米内山幸孝

Aさん、君は「私」だ!

みんなが付いている!

断固許すまじ!

即時釈放すべし!

後程カンパいたします。

★村瀬 素康

★12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会 ご担当者様
はじめまして。魚住と申します。
Aさん逮捕への抗議声明、
・魚住 公成(うおずみ こうせい)
・魚住 優子(うおずみ ゆうこ)
2名 賛同致します。
裁かれるべきはAさんではなく、
数の暴力を行使した自公政権です。Aさんの即時解放と不起訴を強く求めます。

★賛同します
戸田佳奈子
主権を民衆に!

★小野寺 重則
誤った国政を正すのは国民の義務であり権利である。Aさんの即時解放と不起訴を強く求める。

★担当者さま

はじめまして、増井真琴と申します。多くの皆様と同じ通り、私もあの日、国会を包囲していた「テロリスト」のひとりです。ブログを拝見して、いてもたってもいられず、賛同メッセージをしたためました。公表可です。救援は日の目の当たらない裏方だし、大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。増井真琴

★中川敬(ミュージシャン)

★12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会・声明に賛同します。
徳永理彩(公表可)
秘密保護法は廃案という声は、
国会傍聴席だけでなく国会前はもちろん、全国そして世界の良識ある人びとの共通の訴えです。日本政府は世界が見ていることに気がついて、Aさんを即時解放し、秘密保護法も即時撤回しなければならない。
以上、よろしくお願いします。
徳永

★名前:李 智映(日本名:山本 智映)
与党政治屋(とその補完政党政治屋)どもは国内外の反対、
懸念の声をことごとく無視するどころか挑戦的な態度で反対側の人々を蔑ろにし、民主主義に反する強行採決で危険極まりない悪法を成立させてしまった。
それが許されて何故些細な事で一般庶民が簡単に逮捕されてしまうのか。こんなの理不尽過ぎる。
警察はAさんを即時解放しろ、不起訴にしろ。

★【賛同します】12.6秘密法傍聴者「国会内不当逮捕」のAさんは無罪だ!即時解放、起訴するな!有罪は、国会内で罵声や妨害をした与党議員の方だ!
野村 昭男(労働者)

★抗議声明に賛同します。
岡田有生(大阪府)

★辻淳子
あの日 実際に飛んだ靴は1足でも、飛ばしたい思いの人はたくさん いたのです。
もちろん私もです。
(国会内不当逮捕)した人を即時解放しなさい。
無傷で返しなさい。

★大山裕喜子(関西)

★個人ですが賛同します。
いかなる弾圧も跳ね返しましょう!
金澤知成

★お疲れ様です。
以下の内容で個人賛同します。
名前 たれうやや
所属 脱原発船橋(仮)
メッセージ
平和と民主主義を蹂躙し、国民主権を奪う違憲な秘密保護法を姑息なやり方で強行可決した
自民公明党などのやり方は絶対に許す事が出来ません!
これに対する当然の抗議として立ち上がった市民を不当にも逮捕するのも、許しがたい暴挙です!
被逮捕者の即時釈放を求めるとともに、後日の起訴など無きよう不起訴を求めます!

★深見 洋
Aさんのメッセージを読み、悔し涙が出ました。
Aさんの行動は私達の思いを代弁したものだと思っています。
しかも、非暴力のかたちで。
あなたの行動を誇りに思います。
国会議員の態度、傍聴人に押し付けられた規則、強行採決、
冷静でいる事の方が至難です。
勾留という状態の精神や肉体へのダメージは私には計り知る事ができません。
できる限り支援いたします。

